2007-09-01から1日間の記事一覧

三連休、そして夏の終わり

この週末はLabor Dayが絡んで三連休。この週末を持って夏が終わる、とされている。[*1] 今日は自転車トレーニング、明日は休養、そして月曜のLabor DayはGiro di San Francisco (Criterium)に出走予定。 *1:そして朝の学校送迎渋滞が悪化する

メッセンジャーバッグ

なんか、部屋がくさい。猫のおしっこのにおい。うちのWendy(♀)は、いじけると部屋の隅におしっこすることがあったので、彼女を疑ってみた。でも、犯人は...おいらのメッセンジャーバッグだった。連日の自転車通勤で大量の汗を吸って、ありえないくらいの悪臭…

なぜヘルメット?

大阪陸上のテレビ中継を観ていて疑問に思ったこと。なぜ車椅子レースではヘルメット着用なの?

勉強にはよいけど、実戦では使ってほしくない事例

SQLで木と階層構造のデータを扱う――入れ子集合モデルっていうのに、はてなブックマークが160もついていた。別にRDBを否定する気はない。MySQLとかPostgresとかが簡単に入手できて誰でも操作できる以上、SQL文は開発者にとっての「読み書き算盤」、みたいな基…

名前と人生の不思議な関係

難読名と偏差値 暴走万葉仮名の女子学生が多い大学は、あのー、偏差値がね、ちょっと、あれなのですね。 こういうの、まじめに統計調査できたらいいのにね。アメリカだと、そういうのを研究した人がいて「ヤバい経済学」という本に結果が紹介されている。ヤ…

アメリカ経済もデフレ突入?

今回のサブプライム問題(もっと正確には、サブプライム関連のCDO破綻)を3月あたりに予測していた経済お楽しみサイト「Minyanville」が、「米国経済デフレ突入の可能性」を説いている。ブッシュ政権はサブプライム借り手の保護を宣言したが、 借金帳消しと…

本日のトレーニング

Spectrum Rideに参加。明後日のレースに備え、Portola@Alpine交差点で引き返す。その後、Page Millをゆ〜っくり登ってきた。 28mile 1時間50分 トレーニング後、死にそうに腹が減ったので吉野家まで牛丼を買いに行った。アメリカの吉野家牛丼はでかい。 靴と…

スパムフィルター ProofPoint 昨日の成績

検知件数=1102 False Positive(スパムじゃないのにスパムにされた)= 0 False Negative(スパムなのに検知されなかった)= 1 検知率((検知件数-FP-FN)÷検知件数×100)=99.91%

スパムフィルター GMail 昨日の成績

検知件数= 19 False Positive(スパムじゃないのにスパムにされた)= 1 (通算FP率2.10%) False Negative(スパムなのに検知されなかった)= 2 検知率((検知件数-FP-FN)÷検知件数×100)=84.2%

優良顧客

ゆうちょ銀債券管理 日本トラスティ信託が10億円支払い落札 ゆうちょ銀行は約百三十兆円に上る国債などを保有する。債券管理業務は、国債の元金や利息を国に代わって管理する事務に対し、日銀が国債の元金百円当たりで一律に手数料を支払う仕組み。二年間…