2008-06-21から1日間の記事一覧

副都心線

実家のある志木に帰省中 新しく副都心線というのができたのは知ってたが、東武東上線と乗り入れしていたとは... 帰りに乗ってみよう

ダウ12000

Googleでダウ 12000と検索すると85000件強の結果がかえされる。それらの中には 今週の下落 今年1月・3月の下落 2006年10月の12000突破 などが含まれている。そして2006年10月の記事を読んでみると、いかに世の中が楽観的だったのか、あらためて実感できる。 …

バークレイズへの出資

書こうかな〜 どうしようかな〜 と悩んでいたけど、自分の思いを代弁してくれていたブログ記事発見。なので、そいつを転用。 The Nattering Naybob Chronicles: Barclays Panhandling for only $1 Billion(10億ドルを物乞いしているバークレイズ) Barclays, …

和風Agile? Part-2

和風Agile?の続き ウォーターフォール開発に慣れ親しんだマネージャ達にAgileを売り込むときによく指摘されるのが「最初に要件も予算も確定させないAgileのやり方はおかしい」ということ。で、「じゃぁ、ウォーターフォールで最初に『確定』させた要件や予算…

ガラパゴス諸島

東西線木場駅でhttp://www.cobol.co.jp/ なる会社の看板を目撃 なんと日本ではCOBOLエンジニアがひっぱりだこだとか 開発者単価も上昇しているんだってさ COBOLが生き残っているのは古いシステムを大事にする日本文化のせいなのか? それとも新しい技術に移…

君臨すれども統治できず

引き続きAgile行脚中。昨日はシステムコンサルティングのベテランと「なぜ、日本の企業ではシステム部門やCIOがぱっとしない所が多いのか」を議論してきた。 システム部門 「要件決定権限なし」「予算権限なし」 じゃあ、なんのために存在するのよ? 答: 高…

梅雨空

うー、これは降りそうな空模様だ。