2008-09-20から1日間の記事一覧

ああ勘違い

子供の頃、勘違いしていた言葉

本日の運動

今回の出張は怪我の回復を優先させるつもりだったが、さすがに一週間運動していないと身体がなまってしまう。ということで、ホテルについているスポーツジムに行ってきた。 水泳...クロールとキックでゆっくり1時間→肩はもう問題なし トレッドミルゆっくり30…

レバレッジ経営・レバレッジ開発

ということで、リーマンブラザーズが飛んでしまった。 例によって「デリバティブ取引が悪い」などという論調もあるが、デリバティブだけが悪いのではない。 借入れた資金でレバレッジをかけて張っていたのが問題なのだ。 以下、かなり長文

まず味見するという対応...

日経: 異臭あんこ、従業員が味見し嘔吐 「中国から輸入」と業者 19日午後3時ごろ、長野市南高田、食品製造会社丸生本店で、男性従業員(36)と女性従業員(35)の2人が、仕入れたあんこから刺激臭がしたため味見をした直後に嘔吐や手足のしびれを訴えた。 刺…

空売り規制効果

昨日、おまけで紹介したパキスタン株式市場。実は空売り規制を既に発動していた。 Karachi Stocks Rally after Ban on Short Selling この記事によれば導入されたのは6月下旬で The measures included a 1-month ban on short selling, a special 30 billion…