2010-01-29から1日間の記事一覧

システムのコストを下げる vs システムでコストを下げる

今回の出張でもお客様から直接話をうかがったり、同業の皆様達との情報交換で色々な現場の状況が見えてきた。クラウドという言葉の引きは強いが、そこにある期待は「システムコスト削減」が中心。正確にはシステム「の」コストをクラウド活用で減らそう、と…

諸君! 私は満員電車が嫌いだ!

朝の横須賀線下りは、まあなんとか許容範囲。 これ以上混んでるとタクシーを選択してしまうヘタレです。

円高にも関わらず...

飲んだ帰り、ファミリーマートで夜食を買ってきた。 なんか、うまそうなドーナツがあったのだが値段をみて仰天。 一個260円!! $1=90円として、$2.89! アメリカのK2(Krispy Kreme)の場合、ほとんどの店舗では1ダース(12個)で$6.75。 一個あたり$0.56。 大きさ…

SIM Unlocked Android G1実験

いつもアメリカで使ってるT-Mobile Android G1。 今回はT-Mobileに頼んでSIM Lockを外してもらった上で持参。 台湾と日本のSIMを差し込んで、どんな感じに使えるかを実験した。 キャリア 通話 データ通信 ?(台湾) ◎ GSM/3G × APN不明 Softbank Prepaid ○ 3G…