2010-02-17から1日間の記事一覧

アメリカには日本のコンビニ弁当はないが...

アメリカにもセブンイレブンやAM/PMはある。 というか、どちらもアメリカが本家だ(笑 が、アメリカのセブンイレブンやAM/PMには、日本のコンビニのような弁当類がない。 いつ作られたのかわからないドーナツや、賞味期限が妙に長い謎のサンドイッチはある。…

年金は保険です

日本の場合年金は厚生労働省の管轄。そもそも年金とは「長生きしてしまった場合の保険」だから。だが医療が発達し、戦争も起きない平和な世の中になれば、寿命は延びる。寿命が延びれば、当初設定した保険の前提条件も狂ってくる。ならば...保険の条件を見直…

動かしながら変えていくということ

いまさらだけど、2008年春の時点では、FacebookはMySQLに強く依存していたんだよね。しかも1800サーバ(900のMaster/Slave組み合わせ)!!そして、裏ではCassandraへの移行が既に始まっていた、と。いくらx86とはいえ、1800台もサーバ動かせばそれは「資産」と…

本日の運動

朝 濃霧の中、おそるおそるクロスバイク通勤。 途中、放送局の中継車が何台もEl Camino Realをかっ飛ばして行くのを目撃したが、濃霧のために小型飛行機が墜落したのね。 23mile 1時間30分 128bpm 夕 Palo Alto経由で帰宅。 停電してなかったぞ。 23mile 1時…