2010-08-23から1日間の記事一覧

内部リリース

こんなのを作ってみた。 過去24時間のTwitter追跡者数 過去24時間のTwitter累積発言数 まだ俺様専用だけど、そのうち登録利用制に持っていくつもり。Google App Engine上で動かしてます。 集計は1時間に一度。 チャートはGoogle Chart APIを利用。描画データ…

GAE+Django+GAEUnit (Part-I)

Google App Engine Python SDKにDjango(0.96)が付いてくるのは知っていたけど、普段はPylonsを使うことが多いのであまり気にかけないでいた。でも今回GAEでちょっとしたアプリケーションを開発していて、webappフレームワークでは色々無理がでると実感したの…

iTunesの脆弱性疑う前に...

TechCrunch日本語版でiTunesストアに警報―PayPalアカウントを通じて大金を盗まれた被害者続出という記事が流れているけど、これで「iTunes危ない」と判断するのは尚早だろう。今のところiTunes+PayPalという組み合わせなので、むしろPayPalのID/Passwordをな…

日経ITProの記事にケチつけておく

日経ITPro: アジャイルはウォーターフォールよりも難しい 何を持って簡単・困難を定義するのかがわからないけど、「アジャイルはウォーターフォールよりもごまかすのが難しい」というのであれば、その通りだろう。 そもそもアジャイルは、大規模プロジェクト…

本日の運動

朝 CalTrain併用クロスバイク通勤。 久しぶりに「夏!」な気候。 昼 USPostalまで一っ走り。 ええ、ノンヘルでしたよ。 夕 ちょっと残業してから帰ろうと思ったら外は猛暑。 日暮れ直前に仕事場をでて、のんびり帰る。 日が暮れてからはさすがに涼しくなった…