どうしたらいいんだろうね(2)

自転車、開発、私生活、睡眠...に対しコメントをいただいた。

とおりすがり 『「SEはタフでなければ生きていけない。
残業しなければ生きていく資金がない。」(from SE川柳)
残業しないと評価下がるし、生きていけなくなるんですよね。日本企業だと。』 (2007/10/12 10:58)

t-miyazawa t-miyazawa 『> とおりすがりさん
とはいえ,悪しき文化でもありますよね.個人的には猛反発したい.
ただ,生産性を上げて残業1時間くらいで帰ると,もっと仕事を突っ込まれるという文化も困り者,ですよね X-(
そこで,無意味にダラダラやって仕事量を増やさないように自衛してしまうという悪循環がスタートしてしまう.そしてこの世界に浸ってしまうと,よい環境へ戻ることが困難になる,と…
自分も困っているところなのですが,どうしたものやら.』 (2007/10/14 23:47)

Agile布教をやっていてガックリするのが「生産性を向上させても、その分仕事を追加されるのがオチ」と考えている人が少なからずいること。それも若い人達に。一種の諦めなのかもしれないが、文化というものは変えなければ変わらない。諦めてしまったら何も変わらない。

開き直る

自分で工夫して仕事を早く終えたのなら、堂々と早く帰ればいいだけのことではないかな。追加の作業依頼は断る。付き合い残業は時間の無駄。ダラダラ仕事してる奴らにつきあって、自分の貴重な時間を無駄にする必要など全くない。

残業しない事でクビになったり配置変換させられて、他の人に仕事を奪われたとしたら... まあ、誰でもできる仕事しかしていなかった、ということでしょ。