詳細すぎるのも、作りすぎるのも、よくない。
モックアップはきれいに作りすぎてはいけない、という話
- 非常に共感できるお話である。
- 付け加えるとしたら「モックアップは一度に作りすぎるのもよくない」かな。
- UX(User eXperience)は要件定義を支える強力な手法だけど、紙芝居やモックアップで「疑似体験」しちゃうと、「わかったつもりに」なりやすいんだよね。
- しかも、その「疑似体験」対象が増えれば増えるほど、「わかったつもり」の結果、見落としている部分も増えてきてしまう。
- その「対象の数」とは、画面の数×画面の詳細度。
- モックアップを詳細にやりすぎるのもよくないし、モックアップの対象を増やしすぎるのもよくない。
- つまりは、Agile的に一度の開発フェーズでの対象を絞り、その範囲でモックアップを粗いものから作り始める、というのが正解なんだよね。
- そして、その対象を絞るのはフィーチャ・ストーリベースで。
- Agileでいきましょう、といういつものオチでした。