オーストリア経済学とAgile開発

オーストリア経済学の総本山Ludwig von Mises Instituteが、自社サイトの改善を手伝ってくれる人を募集している。面白いのはストーリで仕事を募集しているところ。SCRUMなのですな。

ストーリ一覧は下記URLにあるよ。一番安いので$25。一番高いのは$1000。

http://groups.google.com/group/misesdev/web/story-backlog

追記

帰りに自転車乗りながら、この案件のことを色々考えてみた。

  • 「納品期限はこの日」「予算はこれだけ」みたいな制約がきつくないから、こういうことができるのかな?
  • だとしたら、納期・予算を確定させてそれを守るという行為は、実は関係者のエゴを守るのが目的であり、企業からすれば背信行為に近いことやってんじゃないか、とか。
  • こうやってネット上で要件(ストーリ)を公開し、それぞれに値段つけて開発者を募集するというやり方は、オークションみたいに発展しちゃう可能性を秘めている。
  • 安請負して開発でヘマするような人には「マイナス評価」ついちゃうとか。
  • もちろんうまく行くかどうかはこれから判明するわけだけど、こういうのが普通になってきたらシステムインテグレータとかソフトハウスとかの存在意義は薄れてくるよな。