TDDとその先

id:goyokiさん TDD談義への反応に対する雑感(テスト駆動開発を取り巻く誤解等)

  • すばらしいまとめ。

あと開発、品質、テストが協調しあうのはとても大事なことだけれど、それだけにこういったロールをまたがる話題では相手の世界を尊重する視点が欠けてはならないと思う。自省も含むけど、特に自分のロールや目的にとらわれて物事を解釈していないか、自分の無知を相手の無知と取り違えていないか、といった配慮は、十分に行う必要があると感じる。

  • 自分はもう一歩進めて考える事を提案したい。
  • いつまで「開発・品質・テスト」という分業が続くと思っているのか、という問題を皆さん真面目に考える時期に来ているのでは?

参考: 「昔からこういうやり方だったから」という固定概念に縛られて競争力を失った業界の例