プリウスのせいにすればいいと思ったんです!

  • 先日、サンディエゴで「プリウスが止まらんのじゃ〜」と高速道路を走りながら警察に電話したおっさんがいた。

→朝日: 米でプリウス「暴走」 販売店が回収後回し

トヨタや米メディアの報道などによると、2008年モデルのプリウスを運転していた男性(61)は8日午後、高速道でアクセルペダルを踏み込んだ際にペダルが戻らなくなった。ブレーキは利かず、エンジンを切ることもできずに時速90マイル(約145キロ)超で走り続けた。

妙な話ではあった。

  • (1) あれだけ「緊急時はエンジン始動ボタン長押し」が報道されていたのに、今更暴走もないでしょ。
  • (2) CHPのパトカーが並走して、拡声器による「指導」をした結果、プリウスは自力で停止している。

そして、状況は怪しくなってきた。

Jalopnik: Did Bankrupt Runaway Prius Driver Fake "Unintended Acceleration?"

  • 問題のプリウスを運転していたのはJames Sikes氏。
  • 2008年に破産申請をしている。
  • その上で、現在の負債は70万ドル(6300万円)
  • そして件のプリウスは、リースで借りているが「納車後、一回も支払いをしていない」状態。
  • いずれにしても、このおっさん、叩くと色々ホコリが出てきそうだ。