マネージャ≠管理職?

今朝Twitterで見かけた

じゃあマネージャって何と訳せばいいの? という意地悪な質問もしてみた。 皆さんは何と訳すべきだと思いますか?

ほげほげマネージャ、という名称が良くない件

昔は「クラス名に***Managerとか***Handlerとかつけるのは良くない」と習ったものだけど、最近はどうなんだろ。

「ほげほげマネージャ」という名称の良くない点は「その目的がわからない」からなんだよね。「なんたらハンドラー」も同様。管理してどうするのか?そもそも何のために管理しているのか?それらが名前から見えてこない。存在意義や存在目的がはっきりしなければ、そのクラスにとって本来不適切な役目・役割を背負わされる可能性が高くなる。クラスの肥大化とか、他クラスとの役割分担がややこしくなるとか。

組織の中における「管理職」も似たような立場にあるのではなかろうか。管理して何をするのか、そもそも何のために管理しているのか。で、本来やるべきではないことまで管理しちゃって、結果として管理される側に負担をかけている。肥大化クラスならぬ、肥大化職務。存在が迷惑。

おいそこの管理職、わかってる?