GSMの暗号が解かれた模様

PCWeek: Hackers Show It's Easy to Snoop on a GSM Call
PCWorld: GSM Encryption Cracked, Showing Its Age
BBC: Secret mobile phone codes cracked

  • 日本では使われていない(が、世界では主流に近い)携帯電話通話方式のGSMに使われている暗号が解かれた模様。
  • この手の研究は多くの国で違法らしい。米国では電話盗聴技術の議論すらご法度なんだとさ。
  • が、弁護士の指導の元、違法とならないように研究したKarsten Nohl氏は、GSM通話に使われている暗号の解読に成功。既に2TBに及ぶ逆引きデータベースを用意したらしい。
  • 現時点ではリアルタイム盗聴に必要なハードは3万ドル。
  • ムーア法則によれば、再来年には半額になる(笑

さてさて...GSM網に依存している国々はどうするのか?

  1. この手の研究は違法であると主張し、暗号が破られたという事実はなかったことにする。
  2. 盗聴されるリスクを覚悟してそのまま使う。
  3. 3Gとかに置き換える。

暗号化技術ってのは自分にとって苦手分野の一つだけど、プロプラ技術で隠し通すとろくなことはない、というのは理解できたような気がする。