J-EAIとの連携

以下のような事を考えている。

  • COBOLのニオイがぷ〜んとただよってくる、いわゆる「レガシー」なアプリケーションがある
    • そもそもDBじゃなくって、順編成レコードファイルだけだったり
    • DBになっていても、順編成レコードをそのままテーブルに格納してあるだけだったり
  • そいつを、ETLとかEAIとか呼ばれるツールで「きれいな」テーブルに変換
    • きちんと正規化
    • テーブル名やフィールド名はRails規約に合わせる
    • ナチュラルキー

これで、Railsの世界にひたって開発できる...はず。

とはいうものの

ETLEAIもよくわかってない自分。どうやらETLはバッチ処理でデータ変換することしかできないけど、EAIはテーブル更新時に逐次データ変換できる...らしい。

で、調べていたらJ-EAIというのがRailsと連携できる...らしい。J-EAI自体はJabberサーバにEAI機能をつけたもので、プロトコルXMPPを話す、と。なので、Railsのモデルのhookでレコード追加・削除・修正時にXMPPでJ-EAIトランザクションを投げれば良さそうだ、というのは想像できる。

とはいうものの、J-EAIのドキュメントが少なすぎるのが悩み。開発者にメールしたら「J-EAIのほとんどはejabberdに吸収された」という説明。そこでejabberdのフォーラムおよびメーリングリスト過去ログをみたけど、J-EAIに関する議論はあまりない。

さて、どうしたものか。

  • はてなに質問する
  • J-EAIのソースを読む
  • その他(具体的に)

ちなみにJ-EAILinux版はインストーラもしっかりしていて、導入設置は1分もかからなかった。JabberクライアントとJavaXMPPアプリとの連携は簡単に書けたけど、Railsからどう呼ぶか(あるいはRailsをどう呼ぶか)はまだ謎。