2009-03-30から1日間の記事一覧

アジャイルな見積りと計画づくり

安井さんから1月下旬に頂いた「アジャイルな見積りと計画づくり」。 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~作者: Mike Cohn,マイクコーン,安井力,角谷信太郎出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2009/01/2…

ささやかな喜び

本日、実家仕送り用の旅行小切手を換金。 早朝レート適用。 その後、急激に円高に。 3000円ほど得した気分(笑

ああ、大阪に来たんだなぁと実感

地下鉄の切符を自販機で買うために待っていたら...お子様連れのDQNお母様が押しのけて割り込んできた→文句言ったら、そばにいたDQNお父様に怒られた。 銀行で旅行小切手を換金するために窓口で対応してもらっていたら...「急ぎなんじゃ〜」というおばちゃん…

時差ぼけとれた

時差ぼけが取れる頃には帰国がせまっているという罠。

スピード調整? 底値確認?

図はS&P 500($SPX)とUSドルインデックス($USD)の比較。 $USDは対通貨バスケットでのドルの価値。 $USDが上昇すれば株価は下落する傾向がある。 そして、この数日で$USDは底を打ったように見える。 が、株はそんなの無視して上がってきた。 そろそろ1Q決算が…