Ronde Van Brisbeen二日目 Masters 35+ Cat4

二日目の今日はBrisbane海沿いの、寂れたビジネスパーク内の道路を封鎖した特設コースでのCriterium。なんて短いコースなんだろ。片側車線だけ使う部分が多く、抜く場所はホームストレートくらい。加えて、180度ターンが一回。なので集団は縦に伸びるのは必至。前に出ないと話にならない。Category 4はここを50分走る。一周2分くらい。

天気予報は見事に外れて、曇りのまま。自分のレースの時だけ小雨になってクラッシュが3回あったけど、予報の大雨にはならなかった。

昨日のDiscovery/AMDのおっさんは出走せず。なぜかMark Pattonがいる。こいつは北米横断自転車レースで勝つような人。なぜCategory 4にいるのかなー。

レースは一周目のヘアピンでいきなりクラッシュという荒れ模様で始まった。このレース3回クラッシュがあったけど、いずれもヘアピン。しかも先頭のほうでコケてくれた。三回目のは自分の直前で発生し、自分もスタックしてしまった。これで一気にやる気が失せ、あとはツーリングモード。

精神的に弱いなぁ、というのを実感した二日間。

明日から日本出張。しばらく自転車とはお別れの日々。