Burlingame Criterium

毎年6月最後の日曜*1にBurlingame Downtownで開催されるレース。コースはこれ(GMap)

このビデオを見るとどんなコースかわかる。

昨夜は早めに眠り、今朝はすっきり目がさめて、余裕をもってレース会場に到着したんだけど...なんとジャージを忘れてしまったorz。ということで一旦家まで戻り、ジャージをとってくる。これ40分のロス。で、戻ってきたら今度は駐車スペースがなかなか見つからない。やっと見つけたけど対抗車線。Uターン禁止だったけど、El Caminoの350馬力にモノを言わせ、白煙を上げてUターンしたら...全部警官に見られていた...orz

ものすごーく説教されたけど、レースに出るのならということでチケットは切られず。でも、このせいでウォームアップの時間はゼロに。ジャージにナンバーをつけて、そのままスタートラインに。

自分はMasters 35+ Cat4に出場。40分のTimed Race。我等がCSTからは6名が参加。序盤は地元Penn Veloの連中が引っぱるが、すぐに力尽きる。その後はCSTの4人(James, Tom, Geoff, 自分)が交代交代でアタック。完全に主導権をとったつもりだったけど、最後の周回でうまくローテートできず。自分は最終コーナー5番手で突入するものの、左足の裏がつってしまい失速。あー悔やしいの12位。(68台出走)。Tomが5位、Jamesが8位。 平均で27mphだったそうな。

レース直前に1リットルの水分を補給し、レース中にも1リットル飲んでしまった。でも脱水気味。暑かった、といえばそれまでだけど、暑いのは他の連中も同じ。まだまだ修行が足らん... でも、もう少しウォームアップしていたら足がつることもなかったかも。あーくやしい。

レース会場はBurlingameの街中。自転車レースがあることを知っている人も知らない人もたーくさん見物して、応援してくれた。感謝。

*1:ゲイパレードの日でもある