Tour de France Stage 17

朝のOLN生中継を観ながら

時差ボケもなくぐっすりと寝ていたら、嫁さんが「Tour de Franceが大変なことになっている」と言って起こしてくれた。たしかにこれはすごいことになっている...

起きたときにはLandisと集団の差は7分。どこから逃げだしたのかは知らないが、途中の山岳ポイントやスプリントポイントを合計すると30秒。

最後のカテゴリ超級の峠頂上ではLandis-Sasteが5分、Landis-Pereiroが7分。ここからの下りは道幅が細く、簡単ではない。単独で下れるマウンテンバイク出身のLandis有利。これでSasteとの差が2分以内なら土曜のTTでひっくり返せる...

が...下りの速度はLandisのほうがSastreより明らかに速い。

あっさりと下りきってLandisステージ優勝! すげぃ!

さて、Sastreは何分後にゴールするのか。


Sastre...下りが遅い〜

Sastre 5分40秒差。
Moreau 6分差。
Cunego 6分40秒差。
Pereiro 7分ちょい=今日もYellowを着られますよ!

Landisのインタビュー

昨日と別人のように元気(笑)
TdFステージ優勝は初めてなのね。
総合優勝狙いを公式に宣言!

お気に入り選手のGC

  • LANDIS Floyd...30秒差
  • MOREAU Christophe...5分45秒差
  • LEIPHEIMER Levi...22分1秒差
    • ホテルの食事でチーム全員当たったそうで...
  • HORNER Christopher...2時間3分11秒差
  • ZABRISKIE David...2時間37分27秒差
  • VOECKLER Thomas...2時間46分55秒差
  • RODRIGUEZ Fred...棄権
  • JULICH Bobby...棄権

OLN再放送Bob Rollコメントバージョンを観ながら

  • 昨日bonkした後のLandisを励ますチームディレクターの映像がなかなかよかった。無理してペースを上げさせず、あくまでもリズムを保ってタイムロスを最小に。翌ステージとTTで取り返せると信じていたからできた芸当。
  • Bob Rollによるbonkの解説。ためになるが、笑えた。
  • 昨日のLandisは朝から調子が悪く、早期に他チームに逃げられたら話にならないことはわかっていた。ということで、Phonakの連中が集団の前に出て、「逃げはだめですよ」とペース設定をしていたそうな。*1 このゴマカシは最後の峠まで見破られず、誰もアタックをかけなかったし、Sastre達も最初は半信半疑で振り返っていたくらい。あと数マイルアタックが遅ければ、たぶんLandisはあそこまで落ちなかったはず、と解説の兄ちゃんの話。
  • 今日、Landisがペースを上げたときにPereire達は無反応に近かったけど、あれはやはり「すぐにつぶれる」と思っていたからだろう。*2
  • 集団から離れれば当然疲れるけど、チームカーがすぐそばを走れて、水や食料を無尽蔵に渡せるというメリットがある。*3 暑い日は水をかぶれるので有利。実際、Landisは常にボトルを手に持って、常時頭からかけていた。体温が下がることで心拍数が5%減るそうな。へー。
  • このシーズンが終わると、LandisはUS Postal時代に怪我した股関節を、人工関節に交換するそうな。もしかしたらこれが最後のTdF。

*1:逃げが決まるかどうかは、メイン集団が決めること

*2:逃げが決まるかどうかは、メイン集団が決めること

*3:ゴール前10kmを除く