Tour de France Stage 20

朝のOLN生中継を観ながら

最終日ということで、お祭りムード。
素朴な疑問。首位と二位の差がどれくらい小さければ、最終日もバトルに持ち込めるんだろう? (8秒差だったレモン-フィニョンは最終日がTTだったので除外)

お気に入り選手のGC

  • LANDIS Floyd...総合優勝
  • MOREAU Christophe...9分37秒差
  • LEIPHEIMER Levi...19分22秒差
  • HORNER Christopher...2時間12分25秒差
  • ZABRISKIE David...2時間33分46秒差
  • VOECKLER Thomas...2時間52分57秒差
  • RODRIGUEZ Fred...棄権
  • JULICH Bobby...棄権

雑感

これでアメリカ人が8年連続でTdFを制覇してしまった。来年あたりから、「Best French Rider」なんていうカテゴリができるかも(できないって)。*1

GiroとTdF両方を走る有力選手が減るのは確かかも。両方とも速く走れるのは「ドーピングしています」と公言しているようなものだから。春先のTour of Californiaと春のTour of Georgiaを調整代わりに使えるアメリカ陣営の有利さは来季以降も続くのではなかろうか。

*1:でも、もしかしたら本当にできちゃうかも...だってフランス人が勝てなくなって、もう何年よ...