軽減税率

日経より。

首相「軽減税率検討を」・消費税率引き上げで

これ、ややこしいことになるよ。ルールを作れば作るほど、その運用とチェックは面倒になる。

POS端末や商品マスタの改造で、システム業界には神風かもしれないけどね。

もー面倒なことはやめて、消費税も所得税も一律20%にすればいいのに...その分、税務署の人を減らせる。だいたい今の課税ルールなんて、全部覚えている人は皆無では? 複雑だから税務署にも、その周辺産業にも人が増える。人が増えればコストもかかる。簡単にすれば人は減らせて、コストもかからなくなる。まあ、あんまり簡単にしちゃうと会計事務所の人達は首くくることになるかもしれないけど(笑)

よくわからんのが、この手の議論になるとでてくる「低所得層の負担感」というやつ。年収100万円の人が20%とられるのと、1000万円の人が20%とられるのとでは、そんなに差がないと思うのだけど...これのどこが不公平なの?