猫入院

我が家には猫が雄雌それぞれ一匹ずついるのだけど、その雄のほう(Chester)が昨日より入院している。目的はHyperthyroidism(甲状腺機能亢進症)の放射線治療。この病気は、猫にとって珍しいものではないらしい。ただ、病気の初期段階では診断が難しく、多くの場合は他の病気を併発することで発覚するそうな。
我が家は夫婦共に出張して家を空けることが多い。その間猫たちは動物病院に預けられるのだけど、その際必ず健康診断をしてもらっている。幸運なことに、Chesterはその診断で甲状腺機能亢進症の初期症状が見つかり、これまでは抗甲状腺薬投与で対応してきた。ペット保険に加入していたので、薬代以外はほぼ全額保険でカバーされてきた。

ただ、この薬は長く投与していると他の内臓(特に腎臓)に負担がかかるため、動物病院側から放射性ヨウ素治療を勧められた。保険会社も同意してくれたので、今回の入院治療が始まった、というわけ。入院期間は4日。