Rocky Balboa

Rocky Balboa一夜明けてからの感想他。ネタばれありなので、読みたくない人はここでさようなら。

  • ロッキーが経営するイタリア料理屋「Adrian」。地下の厨房で調理しているのはメキシカン達。世相を反映していて笑えた。
  • ロッキーと対戦するMason。最近の「作られたチャンピオン」をチクリと批判する描写となっている。ちょい役で出演のマイクタイソンはどう思ってこの作品を観たのだろう。
  • 随所に過去のロッキーシリーズの名言が盛り込まれている。
  • Paulie(Burt Young)がいい味出してる。意外なことにスタローンとそれほど年齢差がないのね...
  • スタローンと同じ歳のTalia Shire(Adrian役)は、この作品には出演してない。Adrianの命日から、この映画は始まる。
  • クレジットの前にFairmont Park(だっけ?)で子供たちがロッキーの真似をする映像がたくさん流れる。あの子達は、ロッキーの一作目が発表されたときには影も形もなかった。それを考えると感慨深いものがある。
  • まさかもう続編はないよね... いや、Steps役のJames Francis Kellyとか、出演の仕方が半端だったから、まだ続きがあるのかな、などと勘ぐってしまう。