Fear of Germs(ばい菌の恐怖)

以前、Mixiの某コミュニティで「自分はスニーカーを食器洗い機で洗ってます」と書いたら結構な反響を呼んでしまった。コミュニティでのフォローは「びっくりしました」程度だったけど、直接メッセージやメールで来たのは「気持ち悪い」「あんなこと書くな」というのばかり。

で、今日は「アメリカで生卵を食べても大丈夫か?」というスレッドを見かけたのだけど、書き込んだらまた論議を呼びそうだったので、自分のブログにこっそりと書いておく。

答:一度当たれば多分大丈夫。ただし、死んでも知らん。

ガキの頃から生卵を食べている人は、死にかけた(けど死んでない)サルモネラ菌に遭遇している可能性は高い。なので、サルモネラ菌に対する免疫(腸管免疫)を備えている可能性は高いわけ。腸管免疫はバランスの取れた食事を取ることで高めることができるらしい。肉ばっかり食ってるアメリカ人は、そういう意味でも弱い。

免疫ってのは、学習しないと得られない。つまり、「ちょっとだけ」ばい菌やらウィルスやらに接する必要がある。が、最近の人はそういう行為を苦手とする傾向がある。このあたりを皮肉っているのがGeorge Carlinの「You Are All Deseased」だ。

You Are All Diseased

You Are All Diseased

You Are All Diseased [VHS] [Import]

You Are All Diseased [VHS] [Import]

清潔にしすぎて、かえって病気になってしまっている現代人への警告。F-Word連発なので、お子様の英語教育には良くないよ。

Fear of Germsの「さわり」部分(WMV形式)