病院で怒る

日本出張中は医者に行くこともできなかったので[*1]風邪の治療は帰国を待つしかなかった。その病院は日本からSkype電話で予約しておいたのだけど、いざ受付に行って脱力。あれだけ22日午後3時と念押ししておいたのに、予約システムには29日午後3時で入っているという。病院側のミスなのでなんとかしろと粘るが、「担当医は今日は予約がいっぱい」「さらに言えば今週いっぱい予約が一杯」と受付のおばちゃんは全く動じない。「あのねー、俺は気管支炎になっているのはわかっているから、どの医者でもいいので抗生物質の処方箋を書いてほしいんだよ〜」と強気に押したが、「今日は予約システムが締め切りになっているので、明日の朝もう一度来るか電話で予約して」と交渉打ち切り。こういう時、アメリカの医療システムって最悪だなぁと実感する。

*1:自分は国保にも健保にも入ってない