ベルギー当局は本気なのねん

Velonews 01/23判にも、Johan Museeuw(QuickStep広報)の話が掲載されている。記事にもあるけど、ベルギー検察当局はMuseeuw他関係者を正式に起訴する模様。容疑は違法薬物の流通に関わったこと。

裁判では当然嘘はつけない。偽証になるから。このタイミングでMuseeuw自らが(これまで公式に認めてきた薬物流通に加えて)薬物利用を認めたのは、この裁判で薬物利用を証言せざるを得ない所まで追い詰められているからだろうね。

この状況に追い込んだベルギーの新聞「Het Laatste Nieuws」による調査は、かなり念入りで信頼がおけると思ってよい。その調査は自転車選手に限らず、幅広いプロスポーツに及んでいるということなので他のスポーツ[*1]にも波及するはず。

*1:といってもヨーロッパじゃサッカー、クロカンスキーくらい?