急増する高級自転車泥棒

この数週間、シリコンバレー南部(とくにCampbell/Santa Clara/San Joseあたり)での自転車盗難が急増している。自分の知り合いだけでも、この一週間で3件被害発生。しかも一人は自宅二階のベランダに鍵をかけてあったものを盗まれている。玄関は鍵がかかっていたので、梯子でも使ったのだろう。また、ワイヤーロックやルーフラックの鍵は簡単に壊してしまうということなので、プロであることは確実。

関連記事がLos Gatos Newsに出ていた。この二ヶ月で被害総額$32000(350万円くらい)。記事にもあるけど、犯人は自転車に詳しいことは確実。通常はeBayCraiglistあたりに盗品がでてくるんだけど、今のところその兆候はない。以下は自分の知り合いが盗まれた自転車の一覧。もし見かけたら連絡してくださいな。

  • Titanium Litespeed Solano 2004, serial number 83692-53)
  • eMond Tete de Course (Ti and Carbon) 55cm Blue Decals/Silver Saddle
  • Cannondale Synapse Carbon II, 53 cm,(white/silver w/black accents) w/ aftermarket large Serfas black saddle