YouTube対JASRAC

YouTube対JASRAC実現された(ITmedia News)

わからんのは、JASRAC側の要求だ。違法状態の抜本的な解消を要求するということだったのに

  • (1)著作権に関する注意書きの日本語化
  • (2)動画をアップロードするユーザーの住所・氏名の登録
  • (3)著作権侵害映像を過去にアップロードしたことがあるユーザーのアカウント削除

が要求項目とは...(唖然) 今さら性善説に立った対策を要求してどーすんのよ。

「紳士的な対応をしてくれた、と認識している。YouTube著作権を重視しており、Googleの協力を得て著作権侵害を防止する技術を開発するなど、問題解決に向けて努力すると言っていた」――植井氏は、YouTube側の対応をこう評価する。

こういうおじさん達って、「文書で確約してくれ」って頼むのが得意だと思ってたんだけど、この言い方だと口約束だろうなぁ... 結局、まるめこまれただけじゃなかろうか。