Office Space

日本で公開されたかどうか知らないけど、2000年問題対応でドタバタしていた頃のアメリカにおけるソフトウェア開発現場をよく表現している映画がある。Office Spaceだ。「TPS Reportまだ〜?」「TPS Reportにちゃんと表紙つけた〜?」「TPS Reportにちゃんと表紙をつけるようにするっていうメモ書き、ちゃんと見た〜?」と次々と聞いてくるうざい上司達。Wikipediaによれば、この映画のおかげで「TPS Report=企業にとって何の価値も生み出さないが、従業員にたくさんの仕事を与えること」という認識が広がったらしい。ソース:TPS ReportTPS report (Office Space)

TPS Report=Test Procedure Specificationだから、日本語だとテスト手順書あたりかね。確かに手順書書きは不毛な作業である。

  • YouTubeにOffice Spaceのダイジェスト版があった。

  • 最近ではWorld War CraftのCMにも使われている