周知徹底...しない国民性

今朝からSan Francisco Bay Bridege東向きに乗るための経路が変更されたそうな。本日突然オープンした(ように見える)一階部分の車線を走ってBay Bridgeに向うことになる。

Bay Bridgeと、そこにつながる高速80号線の一部は1988年のLoma Prieta地震で崩壊したのだけど、高速80号側は復旧に20年を要したわけだ。呑気だねー。

いつもながらすごいなぁと思うのは、こういう大規模な変更をほぼ唐突にやってしまうこと。もちろん、現場近辺には「3月28日朝6時から道路設定が変るよ〜ん」という看板がでていたし、地元のニュースでも事前に報道されていたのだけど、運転者に100%情報が届いていたとは思えない。とりあえず大きな混乱もなく、なんとか稼働している模様。