戦闘機開発もAgileでいこう
Agile JournalのCASE STUDY: War Stories - Fighter Jets and Agile Development at Lockheed Martinという記事が興味深い。大企業・ハードとソフト両方・飛行機(それもF-35 Lightning II)という品質重視分野・世界各地に分散した開発チームという条件下でのAgile適用事例だ。
長いので全部は訳さないけど、ポイントをいくつか。
規模
企業の規模は、従業員14万人、45カ国457都市に分散。米国だけで939施設。
従来は...
Agile適用のポイント
- 「製品をちゃんと作る」と「ちゃんとした製品」の違い。(原文はRight ProductとProduct Right) 開発側は仕様通りに正しく作ったつもり(Product Right)でも、発注側の求める製品(Right Product)ではないことが多々あった。
- 発注側は「顧客の視点」で製品がちゃんとできているかどうかを確認する。(原文:validation)
- 開発側は「仕様を満たしているか」でちゃんと作ったかどうかを確認する。(原文:verification)
- この溝を埋めつつ、製品をより短期間・低コストで開発する必要があった。
Agile適用の戦略
- 製品開発ラインをなんとかするように圧力がかかりだしたのは3年前。
- 事例を調査し、SCRUMプロジェクト管理+様々なAgile手法(XP, Crysal, Lean...)の良い所を組み合わせてみようということに。
- Agileを選んだ理由は「要件変更への対応」「生産性の向上」「ソフトウェア品質向上」「製品投入期間の短縮」
- Agile導入に反対する声もあった。「仕事のやり方を変えたくない」「経験がない」「管理できない」「顧客との協業がいや」「契約体系の問題」など。
- よって一気に全部をAgile化せず、全部で3フェーズに分けることにした。「パイロット」「部門」「全社」。
- パイロットフェーズでは、選別されたいくつかのチームに対してAgile手法を教育し、実践。半年〜9ヶ月。この段階で従来は半年かかっていた開発が4ヶ月以内に終わることを確認。(しかも週43時間労働)
- 部門フェーズは、いくつかの部門をAgile対応させて開発を実施。今はこのフェーズ。二年ちょっと続く。「生産性向上」「ソフトウェア品質向上」「製品投入期間短縮」「コスト削減」などの効果を確認。