上海株とアナリスト

上海株が最高値更新 「バブル」の過熱感も

発展途上国でもあり、全国的な投資は今後も必要。ソウルなどと違って、五輪後も経済の急な失速はないだろう」(細川美穂子・みずほ総研中国室研究員)とする見方が強い。

1989年が暮れようとしている頃、某総合研究所のアナリストが「2000年までには日経平均10万円」とか言ってたのをなぜか思い出してしまった。

Put Options: How to Use This  Powerful Financial Tool for Profit & Protection

Put Options: How to Use This Powerful Financial Tool for Profit & Protection

オプション取引システム開発に必要だったので買ってみた本。アメリカの話だけど、「アナリストが弱気見通しすることはほとんどない」ということを数字で説明しているあたりが気に入った。構造的には日本も同じなんだろうなぁ。