何様のつもりか

「YouTubeの対策はまだ不十分」──JASRACなど、「まず削除」求める

これだけ権利者が団結して交渉している国は日本以外にない。

権利者なる人達の脳味噌が時代についていけてないだけでしょ...

松武氏もまた「実演家もパフォーマンスをいち早くユーザーに届けたいという思いはあり、YouTubeの出方に期待している。YouTubeのユーザーには、実演家がばく大な費用と時間をかけてゼロからコンテンツを作っていることを理解してほしい」と、YouTubeとユーザーに対する複雑な感情を吐露した。

実演家がパフォーマンスを自らYouTubeに投稿し、作品のどこかに自サイトの広告を入れ、自サイトでは作品や関連製品を販売したり、PayPal使った寄付を求めたりする。中間搾取者がいない分、利益率は高くなる。中間搾取者にはビタ一文落ちてこなくなるけどね。

  • 実演家かつ権利者
  • 実演家ではないけど権利者

そりゃ後者にとってYouTubeは驚異だわな。でも、作品を楽しむ側からすると寄生虫みたいなもんだ。