そのとおり

【XDev】「とりあえず作って,後から作り直せ」,Rubyのまつもと氏が語るエンタープライズ開発

顧客にどんなソフトが必要かを聞きにいっても,答えは誰も知らない。顧客は,今の仕事と問題は知っているが,どうすればいいかは分からない。逆にソフトウエア開発者も,実装の手法は知っているが,問題の解決方法は知らない。誰も答えを知らないのだから,段階的な進化,つまり『とりあえず作って,使ってみて,それがいいかどうか見極めていく』しかない

そして顧客と開発者の間に、さらに何もわからない連中が介在するからややこしくなる。そして、その何もわからない連中は、自分達がわかってないことをわかってない。