デスマーチの始まり方

外資の “辞任表明演説” ( その 1 )より引用。

社長特命事項として、このプロジェクトに集められたのは、私以外に 3 人いました。カズノリ、イチロー、トシユキ、そして私 ・・・ 。私以外のメンバーは、○○社と同じ業界経験のある者や ERP パッケージにも、それなりに詳しかったのですが、彼らよりももっと詳しい連中は社内にたくさんいました。

「熊とワルツを」192ページより引用。

デスマーチの正当化にいつも使われるのは、プロジェクトの重要性である。(略)だが、この言葉にはちょっとした謎がひそんでいる。プロジェクトがそれほど重要なら、どうして会社はそれを適切に遂行できるだけの時間と資金を使えないのか。

「重要だ」「特命だ」というのは、「デスマーチになるよ」という予告でもあるのね。

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理