エレベーターピッチ

SashimiさんのLong Tail World13歳のCEOのエレベーターピッチ(動画):Elementeo’s 13-year-old CEO and PlaySpan's 6th Grader Founderという動画を知る。

子供が起業していいのか、というのは州によって規定が異なる。ちょっと前だけど、双子子役のOlsen姉妹がDualstarなんて会社を起している。このとき彼女らは10歳くらいではなかったかな。まあ、彼女らの場合はCEOを外から招聘して、自分達は看板役になったという考え方もあるが...

エレベーターピッチ


13歳CEOのArjun Mehta君が説明している会社の実体は父親のKarl Mehta氏が押さえている、ということみたい。[*1] だとしても、このプレゼンテーションはご立派。なんかのカンファレンス(たしかOSBC)で聞いたのだけど、多忙なCEO/CIOの時間がぽっかり空くのは「多くても30秒」で、メールを読むのに割ける時間は「1通5秒」なんだそうな。その短い時間で自分が創造したものを伝える。これは重要な技術でしょ。

たぶん、起承転結では無理で、「結起」とか「結結結」のような話の流れにしないと無理かと。メールなら題名と最初の一文。ブログならRSSで表示される題名と最初の数文。

*1:でもこの子、Chris Rockになんとなく似ているぞ