ボトルネック

JavaBlackさんとこのトヨタのF1運営で、散々な状況を知る。

道路陥没が状況を一層悪化させたのは確かだろうけど、それがなくても大渋滞が起きたのは確実なんだよね。

ボトルネック

ボトルネックは大きく分けて二つ。

乗降りの処理時間

情報処理試験の問題だよ(笑

  • 窓口数=バスが客を乗せる場所の数
  • 平均処理時間=バスが駐車場にやってきて、停める場所を探して、停止して、客を乗せて、そこを離脱するまでの時間
  • 平均到着間隔=バスが駐車場にやってくる頻度

→やってくるバスの平均待ち時間は計算できるよね
バスの行先は複数あったようなので、客は自分が乗るバスを探さなければならない。しかも、駐車場の大きさは半端にでかくて探すのに時間がかかる。バス側も自分が停める場所までたどりつくのに苦労したことであろう。ここで大混乱が起きるのは確実。

道路のスループット

バスという乗り物は

  • 加速がよろしくない
  • カーブの前で大幅な減速を強いられる
  • 登りに差し掛かると減速を強いられる
  • 大きいので狭い道でのすれ違いの際に減速を強いられる
  • すぐには止まれないので車間距離を多めにとる必要がある

などの性質を備えている。狭くてカーブの多い山道に投入できる台数はそれほど多くはないはず。

F1よりチャンプカーのほうがいいんでないの?

で、公道で開催するのだ。
Champcar World Seriesによると、2007年は下記3都市が公道開催だった。

  • Las Vegas
  • Long Beach
  • San Jose

San Joseのは一昨年と去年観にいったけど、それはそれは迫力満点であった。観光に力を入れたい都市にぴったり。大阪なんてどうよ? [*1]

追記

サンスポの記事によれば、観衆は14万人。仮に新幹線を使ったとしても、一回あたりに運べるのは1500人弱だから100往復必要。じゃあ、一度に100人運べるバスを1500台投入すれば1往復で済むかというとそうでもないよね、というのは上に書いたとおり。

*1:もちろん、いやみで言ってるだけ