「いつまでもデブと思うなよ」は著作権侵害では?

アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止なんて話があったのね... 信じられん...

ちなみに運動不足と不健康な食生活から肥満となったコンピュータオタクが一念発起し、食事を通して摂取したカロリーと運動で燃やしたカロリーを徹底的に記録しながら体重の正常化に成功した、というお話は米国コラムニストLarry Magid氏が2002年ごろに新聞に連載していた。自分は紙媒体版Palo Alto Dailyの連載で読んでいたが、残念ながらPalo Alto Daily Webのアーカイブには残っていないようだ。だが、当時の氏のダイエット成功を特集した記事がCBSnews.comの「Computer And Web Help For Dieting. Tech Guru Larry Magid Describes His Battle Of The Bulge」に残っていた。

アイデアに著作権なし……それでも「いいめもダイエット」サービス停止より抜粋。

記録をしてダイエットに結びつけるという発想は、私の著作からスタートしていますので、見た目上はただの記録するのに便利なものですが、それをダイエットに結びつけているという点で言えば、私の著作の核心と同一ですので、著作権の侵害に当たる可能性が極めて高いと思います

と「いつまでもデブと思うなよ」の著者が主張するのであれば、その本はLarry Magid氏の記事の著作権侵害にあたる可能性が極めて高くなってしまう。