昨日の地震で思った事

シリコンバレー活断層の真上にあるんだ、ということをあらためて実感。昨日の地震Calaveras Faultで発生したもので、そいつと並行してHayward Faultが走っている。こいつらは、San Andreas Faultが分岐したもので、East Bayを縦断している。サンフランシスコ湾を挟んだ西側にはSan Gregorio Faultが走っている。

Hayward FaultとCalaveras Faultが分岐するあたりは地盤が弱くて住宅地には不向きということだったのだけど、ここ10年ちょっとで驚くほど家が増えてしまった。まあ、昨日のはマグニチュード5.6だったので大した被害はなかったけど、地震の巣の上にハイテク企業が集まっている、というのはちょいと恐ろしいかも。

追記

ニュースでも流れていたけど、携帯電話網は一時的に使い物にならなくなっていた模様。携帯とSkypeがあるから、もう固定電話はいらないや、などと思っていたけど、やはり緊急時のことを考えたら残しておくべきだろう。