アブダビ資金ねぇ

City Group

Citigroup gets $7.5 billion infusion from Abu Dhabiより。

  • アブダビ(どこよ?)のお金持ちが、Citi「救済」で75億ドル出資だそうな
  • でも、上の記事を読む限りは「年利11%で転換価格$31.83〜$37.24の転換社債を発行した」と取れる
  • しかも記事によれば、この75億でできることは自己資本比率の補充がいいところらしい。ズタズタになったSIVを引き取って、バランスシートに乗っけた瞬間に自己資本比率不足にならないように準備したわけね。
  • 年利11%...これは安くはないよ。それだけ足下を見られているということじゃないかな。
  • そんなニュースで株価を持ち上げちゃってもいいんだろうか。ま、どうでもいいけど。
  • そういえばBank of Americaから資金注入を受けたCountrywideは、倒産の噂もちらほら...

どうでも良いこと

Sonyへの投資は、単に株を譲っただけだよね? まさかSonyもケツに火がついてるわけじゃないよね?