ところで中国はどうよ

かのグリーンスパン氏が「中国経済はやがて劇的な調整を迎える」と言ったのが5月。その後も順調に見える中国経済だが... こんなことを言ってる人発見。

  • この9月に2000億ドルの資本金を抱える政府系ファンドが設立されたのはご存知のとおり
  • 2000億ドル=22兆円!
  • なんでも買えそうだが、話はそう簡単ではない
  • まず1/3はCentral Huijin Investment Company(中央汇金投资有限责任公司)に回される
  • 残りの1/3はChina Agricultural Bank(中国農業銀行)とChina Development Bank(国家开发银行)への資本注入および非公開化に使われる
  • 30億ドルは米国投資ファンドBlackstoneへの出資に回されたけど、株価低迷でその価値は20億ドルに減ってしまった
  • あとの残りは米国債などに投資されているが、ドル価値低下で目減り中
  • そもそも、中国の投資は統制がとれていない
    • 国有企業は赤字垂れ流し。そしてそれを補填してもらう体質。
    • 地方政府は豪華な大理石仕立てのビルを建てまくり。
    • こうして溜まった不良債権は2006年5月時点で9110億ドル(Ernst and Young社調べ)
    • 現時点ではおそらく1.2〜1.3兆ドル
    • 貯め込んだ貿易黒字とほぼ均衡
  • これは中国GDPの40%に相当する額
  • 日本の土地バブル後の不良債権1兆ドルは、当時GDPの30%に相当。
  • そして日本はその処理に15年かかった。
  • 中国のバブルがはじけたらどうなる??