BBCのほうがいいな、と思うとき

中国国内での暴動について(割と)細かく報道してくれるのはBBCなんだよね。米国メディアは滅多に流さない。香港や台湾系のニュースでは報道しているみたいだけど、中国語がわからんから理解不能(笑

Killing sparks protests in China

  • 湖北省(Hubei)での事件
  • 城管(Chengguan)が市民と揉めている場面を撮影した人が、この城管に殴り殺された。
  • この事件に抗議する書き込みが、国内各サイトに多数投稿されている
  • 同記事によれば、城管が市民を殺してしまったのはこれが最初ではない。

城管という言葉

城管という言葉は、自分は初耳だった。以下のサイトが参考になる。

城管とは通行人に因縁をつけては罰金を徴収し、市の美観を保つ無給のならず者──。特別な教育も受けておらず粗暴で野卑。市民の嫌われ者だ。

自分が調べた限りでは、城管とかChengguanとかを取り上げた記事は、朝日、読売、産経、毎日、CNN、MSNBCにはなかった。ちうことで、BBC偉い。