セマンティックインターネットセキュリティ

実家の両親には自分が使い古したラップトップパソコンを寄贈し続けてきたのだが、さすがにCeleron 2.4GHzでは「遅い」と感じたようで、先日VAIOのなんちゃらという新しい機種に買い換えていた。なんとWindows Vista搭載。

自分はVista使ったことが無いので、両親に先を越されたことになる。

そして先日、実家に帰った際に「インターネットセキュリティがどーたらこーたらとメッセージがでてうざい」と母親から相談を受けた。

「どーたらこーたらじゃわからんって」と言って実画面を見せてもらったが... 不思議な日本語のため、自分もなんだかわからんかった。おそらく、新品VAIOについてきたお試し版インターネットセキュリティのお試し期間が切れたものと推察したが、パソコン素人の年寄にはあの日本語訳は酷すぎるのではなかろうか。