部下が「Agileで開発したい」と言ってきたらどうする?

  • 最近は、Agile開発が「当たり前」という感じで育ってきた人もいる
  • そういう人が就職し、目にする現場は「なんだこりゃ」的なタコ部屋状態
  • 我慢せず辞めてしまう人もいれば、建設的に「なんとかしよう」と決心する人もいる
  • とはいうものの、ゲリラ的に現場をAgile化するのは中々難しい
  • どこかの時点で上司に相談することになる

まあ、ありがちなのは

  • Agileの話をしても脳死状態になる上司とか
  • Agile、いいねー、やれば」とかいいつつ、各種設計書と計画書を出せと言い出すとか
  • 結局、その上司にとっての世界とはその上司が理解できる範囲でしかないわけだから、知らない事を持ち出しても意味はない

別にAgileに限った話でもないね

  • たぶん、日本中の(保守的な)開発現場が抱える永遠の悩み
  • 若手はそこで腐るもよし。
  • 気が済むまで上司を説得するもよし。
  • 確実なのは、何もしなければ何も変わらない事だ。
  • そして「何も変えない」と判断した上司は、部下の将来を犠牲にして保身に走っているという事実を認識すべきだ