利用者はシステムに責任転嫁できるが、逆は難しい

日経平均先物、下げ幅100円超に拡大――東証システム障害も嫌気

ある証券会社の株式担当者は「東証のシステム障害が嫌気されている。障害がなければ、もう少ししっかりした動きが見込まれた」と話す。

  • 障害がなかったらもっと売り込まれていたかもしれないし、そうじゃないかもしれない。
  • 取引できなかったからどーのこうのいうのなら、値幅制限ルールもなくすべきでは?
  • 値幅制限ルールがなければ、例のみずほ誤発注もややこしいことにはならなかった。
  • くだらんルールを全部システム化に取り込もうとするから、システムは複雑化してくる。

などと客に説教くれてやりたい気分になることは多いが、なかなかできないんだよね(笑