Ronde van Brisbeen

  • 二日間のOmnium形式[*1]
  • 昨年までは初日がサーキットレース、二日目がCriteriumだったが今年から順序が入れ替わった
  • そのため、会場を間違えてしまった人が少なからずいた模様
  • 所属するTeam Oaklandが運営を支援
  • なので、自分は4時半起床で現地の設営に向かった
  • フェンス設置、テント設置、音響装置設置、、、裏方さんは大変なのだ
  • ちなみにNCNCAのレース運営は各チームの持ち回りとなっている
  • 年間最低1レースの運営が義務づけられている
  • 自分のレースは11:00出走のMasters 45+ 3/4
  • このコースを50分走る(Google Earth版)
  • 180度ヘアピンと、狭いシケインがあって、位置取りおよび全力加速が求められる厳しいコース
  • 今年初戦+上の階級と走るので苦戦は覚悟していたが...
  • なんなんだ! というくらい展開が速かった
  • 75人でスタートしたのに、あっという間に集団は30台に減っていた
  • というのを知ったのは自分が最後尾にいると気づいた時(笑
  • DNF
  • 完走したのは20台ちょっとであった
  • ま、初戦はこんなもんでしょ

*1:ステージレースと違って、初日完走しなくても二日目に出走できる。そして、二日間の成績で総合順位が決まる。