Rools vs Ruleby

  • Railsでちょいと大きめなシステムを開発する事になった。既存の焼き直し。100万行?まじっすか?
  • 既存システムの大半は条件判断(いわゆる大量のif文)で成り立っているみたい。
  • ならばそこをルールエンジンに外出ししてやれば本体は小さくなるのではないか。

と思ってRubyで動くルールエンジンを調べてみた。候補に残ったのは二つ。

  • Roolsはルール記述をテーブルやyamlに入れておけるみたいなんだけど、説明書があまり整備されてなくてやり方がわからん。
  • Rulebyはルール記述をyamlに入れておけるし、Rubyコード中に記述するよりもすっきりして良さげ。

ルールエンジンは昔々エキスパートエンジンとかなんとか呼ばれていた頃もあって商用製品が中心だったけど、いつの間にかOpenRulesみたいなオープンソースものが成長していたのね。時代の流れを感じる。

JSR 94

JSR 94などという標準化案があったとは知らなんだ。