RaterGate事件

FinancialWeek: Latest in Ratergate: Report says Moody's, others shifted analysts at banks' request

  • 格付け業者Moody'sが「コンピュータプログラムのバグにより、CDO/CLOなどに誤った格付けを与えていた」という事件
  • RaterGateっていう名前がついたようで

が、上記記事によれば「Moody'sは、格付けに際してごちゃごちゃ質問をする担当者を配置転換して、債券発行側のいいなりになる連中だけ使うようにした」らしい。

そもそも、当初報道の「バグによる誤った格付け」っていうのもすごく怪しい。バグだというのなら、なぜそれらの格付けがことごとくS&Pの格付けと一致していたのか?

RaterGateとはよくいったもので、これはもしかしたらWaterGate以来のスキャンダルになるかもね。