細かすぎない方がみんな幸せになれるのかも

  • 写真はポートランド市一帯の交通機関TriMetの7日間乗り放題乗車券。
  • $20也。
  • 利用する7日間をスクラッチくじみたいに削り取る。7日間は連続している必要がある。
  • 自分の場合、5月29日から利用を始めたので写真のような削り方となる。
  • LightRailは抜き打ちで検札するのかな? まだ検札場面に出くわしたことがない。他の都市同様、改札口はない。
  • バスは乗るときにしっかりとチェックされる。ちなみに普通に乗るときの料金は$2.05。

たぶん不正乗車している連中もそれなりにいるのだろうけど、そこはそれなりに目をつぶっておくほうが仕組が軽くなって、みんな幸せになれるのかも。Suicaとかお財布携帯とか、別になくてもいいじゃん...

自転車

  • LightRailは各車両4台まで自転車搭載可能。
  • 混雑していても、自転車用の場所は自転車乗り優先。