The Big Rewrite

今日のRailsConfで一番感動したのはYellowpages.comの「Big Rewrite」の話。

Big Rewriteとは読んで字のごとく、「総書き換え」のこと。旧システムを新規コードで置き換える。Yellowpages.comの場合は、なんだかよくわからないJava Application Serverの上で2004年だかに開発された100万行単位のコードを、2万行以下(Test Code含む)のRailsで置き換えてしまった! しかも開発は3ヶ月! そして秒間1500件の問い合わせに対して、旧Javaよりも高性能で応えている!

すごいね。。。

細かい話は後で書くけど、感動したのは「旧コードと旧データベーススキーマを捨てた」という事実。

「既存資産を活用」するよりも「スクラッチから書き換える方が後々の事業拡張に役立つ」と判断した開発チームと、それに応えたCTO(最高技術責任者)。

クソみたいなコードを含んでいる(あるいはクソみたいなコードしか含んでない)資産は、どう活用してもクソなんだな、ということを思い知った一日であった。

日本の経営者がこの事実に気づくのは何時のことやら。。。[*1]

*1:それまでに死ぬって?