地ビール

RailfConf終了後、元ご近所さんのJohnに「Oregon Zoo Brewers Festival」に連れていってもらった。オレゴン動物園の運営資金を集める活動の一環。オレゴンを中心とした地ビール業者21社が46種類のビールを提供。$30で、10杯分の味見券をもらえる。

味見の量は、ビールコップ半分くらい。一杯一杯はたいした量ではないが、8杯目で限界。

日本と違って、いろんな種類のビールがあって楽しい。気に入ったのはIPA(Indian Pale Ale)。フィルタを通してないほうが、飲みごたえがあった。 

あと、カリフォルニアベイエリアTrumer Pilsも参加していた。Trumer Pilsは、自分が所属する自転車チームTeam Oaklandのスポンサーだったところ。実は今日まで飲んだことがなかった。とても軽い飲み口。



冗談

一緒にビール飲んでる人達に、サンフランシスコ近郊に住んで10年以上と説明したら、「サンフランシスコは好きか?」と聞かれたので「No!」ときっぱり答えた。「なんでよ?」と理由を問われたので

They are either fag or smug, or both.

と答えた。場は一瞬静まり返り「これは外したか?」とびびったが、数秒後に爆笑が。